算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2022年4月

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> xxー2yy+xy+kx+2y+4 が、x、yについての2つの1次式の積に分解されるときのkの値を求めなさい。<解説と解答> 与式 = xx+(y+k)xー2(yyーyー2)=0 として、xについての判別式 Dを取ります。D=(y+k)(y+k)+8(yyーyー2)=9yy+2(kー4)y+(kkー16) さらに、D=0として、9yy+2(kー4)y+(kkー16)=0 さらに、判別式D′=0 として、D′/4 = (kー4)(kー4)′ー9(kkー16)=0 よって、kk+kー20=0、(kー4)(k+5)=0、よって、k=4、5 …答えです。先ず最初に x についての 2次方程式とみて、判別式=0 とします。次に y の2次方程式とみて、判別式=0とします。やりにくい問題かも知れませんが、練習すれば意外と簡単に覚えることが出来ると思います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾へのお問い合わせはホームぺージからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。【安心の完全後払い制】東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 3、9、8、6、3、9、8、6、3、9、…のように4種類の数字があるきまりにしたがって並んでいます。このとき、はじめからかぞえて 85 番目の数字は何ですか。また、はじめから順に数字を何番目までたしていくと 350 になりますか。<解説と解答> (3、9、6、8)の4個の数字が1つの周期です。ですから、85÷4=21あまり 1 より、85番目は (21+1=22)周期目の1番目になります。(または、21周期の終わりの次の数字) よって、3とわかります。また、和が 350 となるのは、350÷(3+9+8+6)= 13あまり 12 12=3+9 より、4×13+2=54番目…答えです。中学入試の算数の問題、規則性です。85÷4=21あまり1 のときの、21と あまりの 1の意味をよく考えて下さい。私の算数個別の塾でも混乱する生徒さんがいます。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日。湿疹が良くなったので、三週間に一度になりました。シャンプーが終わると写真を撮ってくれます。ジョリーの顔やコメントを見るとジョリーが大切に扱われ、可愛がってもらっているのが良く分かります。とても嬉しいです。…” クーさん ” 又、三週間後、宜しくお願い致します。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2直線 2x +3yー3=0…➀、3xー2y+2=0…➁ の交点を通り、点(ー1、3)を通る直線の方程式を求めなさい。<解説と解答> 方程式 k(2x+yー3)+3xー2y+2=0…➂ に於いて➀、➁を同時に満たす (x、y)は ➂を満たすから、➂は➀、➁の交点を通る直線を表します。直線➂が点(ー1、3)を通るとき、代入して k{2・(ー1)+3ー3}+3(ー1)ー2・3+2=0 よって、k=ー(7/2) よって、➂から 8x+11ー25=0…答えです。➀と➁の交点を求めてから、2点を通る直線の方程式を求めても出来ますが、この方法を覚えて下さい。また、円の方程式のところでも出てきます。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、いつも通りの親水公園です。気持ちが良いほど晴れ上がった朝。ジョリーと私は喜んで親水公園へ。天気に恵まれたせいか、たくさんのワンちゃん達に会いました。ジョリーも嬉しい様子。楽しい朝の散歩になりました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> Aが5歩で進む距離をBは3歩で進み、Aが5歩行く時間にBは4歩行く。いま、Aが20歩進んだとき、BがAのあとを追うとすれば、Bは何歩で追いつくか。<解説と解答> Aが20歩進んだあとからBが追いかけて、Aがx歩、Bがy歩進んだところで、ちょうどBがAに追いついたとすると、先ずは 距離について、Aの(20+x)歩=Bのy歩 ところが、Aの5歩はBの3歩に等しいから 、(20+x)/5 = y/3 よって、4+x/5 = y/3 …➀ また、追いつくまでの時間について、Aのx歩=Bのy歩 ところが、Aの5歩とBの4歩の、時間が等しいから、x/5 = y/4 よって、x= (5/4)y…➁ ここで、➁を➀に代入すると、4+y/4 = y/3 よって、48+3y=4y よって、y = 48 以上から。48歩…答えです。高校入試の数学の問題ですが、中学入試の算数としても有名な”歩幅”の問題です。線分図を書けば分かりやすくなると思います。数学では距離と時間についての連立方程式になります。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーと私の朝。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

6時20分起床、ジョリーと私の朝が始まります。先ずは目薬、人口涙液です。目の汚れを取ります。次は体重測定、今朝は 9.48kg 。そして、ジョリーが待ち望んでいる朝ご飯。リガロのビーンズと馬肉のほぐし、野菜スープ、ワンちゃん用の牛乳です。残った野菜は朝の散歩から帰ったらあげます。全て終わって私はやれやれ、ジョリーはネンネです。ジョリーと私の朝、毎朝同じことの繰り返しですが、楽しいのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 不定方程式 7xー5y = 12 を満たす x、y もの整数解を全て求めなさい。<解説と解答> 7×ー5y=12 の整数解の一つは、x=1、y=ー1 だから、7×ー5y=12…➀ 7・1ー5・(ー1)=12…➁ とします。一生懸命ー➁ より、7(xー1)ー5(y+1)=0 よって、7(xー1)=5(y+1) ここで、7と5は互いに素だからk を整数として、xー1=5k、y+1=7k と表せます。よって、x=5k+1、y = 7kー1 (k は整数)…答えです。先ずは一つの整数解の1組を見つけます。あとは引き算をします。やり方さえ覚えてしまえば簡単と思います。最初の不定方程式の、xとyの係数が大きくてなかなか1組の整数解が見つからないときには互除法を使います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある3けたの整数があります。その整数に5を加えた数は3の倍数となり、また、その整数に3を加えた数は5の倍数となります。このような3けたの整数で最も小さい数を求めなさい。<解説と解答> このような3けたの整数をAとすると、条件より、(A+5)は3の倍数、(A+3)は5の倍数となります。よって、A+5+3=A+8 は3の倍数であり5の倍数になります。つまり、15の倍数になります。整理すると、8を加えると15の倍数になる整数です。よって、(100+8)÷15=7あまり3 、15×(7+1)ー8=112…答えです。中学入試の算数の問題、整数問題です。A+5+3=A+8 が、3の倍数かつ5の倍数、つまり 15の倍数になることに気がついて欲しいと思います。算数個別の私の塾でも苦戦する生徒さんが多いです。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP