算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2021年12月

今朝の散歩 は、” 門松探し ” 。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今朝の散歩はゆっくりとスタート。目的があります。それは ” 門松探し ” 。門松を見つけてはパチリ♪ パチリ♪。みんな同じに見えますが、それぞれのお店がそれぞれの門松を飾っていて面白いです。いよいよお正月。皆さん、良いお正月を。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 2次方程式 x xーk x+4k=0 (ただし kは整数 )が 2つの整数解をもつとします。このとき,整数 kの最小値を求めなさい。<解答と解説> x xーk x+4k=0…➀ の 2つの整数解をα,β(α≧β…➁) とします。すると解と係数の関係から α+β=k…➂ αβ=4k となります。この2式から k を消去してαβ=4(α+β) よって,α(βー4 )ー4β=0 さらに α(βー4 )ー4(βー4 )=16 よって,(αー4 )(βー4 )= 16kの最小値を考えているので,➂ よりαー4,βー4< 0 としてよい。また,➁ から αー4 ≧ βー4 だから (αー4,βー4 )=(ー1,ー16 ),(ー2,ー8 ),(ー4,ー4 ) よって,(α,β)=(3,ー12),(2,ー4 ),(0,0 )…答えです。大学入試の数学の問題、整数です。αー4,βー4≦ 0 に気が付かないとやや面倒になります。序理伊塾では算数や数学を出来るだけ分かり易く教える事に努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

あるホテルのスイーツアート。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

あるホテルに入って ” バーバー・オイカワ ” さんへ行こうとしたらあちこちにスイーツアートの作品であるありました。そういえば去年もあったと思いだして、” オイカワさん”の帰りに鑑賞。いつ見ても美しいもので感心します。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 正の整数 Nを 5進法で表すと 3桁の数 abc (5) となり、3倍して 9進法に直すと 3桁の数 cba (9) となる。この整数 N を10進法で表してなさい。<解説と解答> まず、3進法と9進法の条件から、1≦ a ≦ 4、0≦ b ≦4、1≦ c ≦ 4 となります。Nを5進法で表すとabc(5) となるから、N= a・5×5+b・5+c=25a+5b+c 又、3Nを9進法で表すと cba(9)となるから 3N=c・9×9+b×9+a=81c+9b+a よって 3(25a+5b+c)=81a+9b+a すなわち 37a+3bー39c=0 よって、37a=3(13cーb 3と37 は互いに素だから、aは 3の倍数になります。a は1≦a≦ 4 の整数だから、a=3になります。このとき、13cーb=37 です。これと 0≦b≦ 4、1≦c≦ 4 を満たす整数 b、c の組みは b=2、c= 3 となります。以上から、N= 25・3+5・2+3= 88…答えです。大学入試の数学の問題、N進法です。a、b、c の範囲が絞られることに注意して下さい。序理伊塾では算数や数学を簡単に分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私” バーバー” の日、日比谷公園からあるホテル、そして ” バーバー・オイカワ ” さんへ。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

日比谷公園のクリスマスマーケットを覗いてからあるホテルへ。証明の花は変わっていなかったのですが、毎年恒例の大きなクリスマスツリーがありました。先ずは買い物、済ませてから ” オイカワさんへ。客は私一人。静かな空間に癒されてすっかりとリフレッシュ。さあ、錦糸町の塾に行って今日も頑張ります。あちこちにスイーツアートの作品が展示されていました。とても綺麗です。…次回に致します。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある区間を行きは時速□km、帰りは時速 6kmの速さで往復したときの平均の速さは時速 5kmです。□に当てはまる数を求めなさい。<解答と解説> 中学入試の算数の問題、往復の平均の速さです。片道の距離を 1としてもよいのですが、6でも5でも割り切れる数、つまり6と5の最小公倍数の30kmとすると具体的で分かり易いと思います。往復の平均の速さ= 往復の距離÷(行きにかかった時間+帰りにかかった時間) だから、行きにかかった時間を□として、帰りにかかった時間は、30÷6=5時間です。よって、往復の距離は、30×2=60kmだから、5=60÷(□+5)、よって、□= 7時間、30÷7=4と2/7…答えです。距離を具体的な数にすると分かり易いと思います。序理伊塾では算数や数学を出来るだけ分かり易く教える事に努めています。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都 算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1個が 110円の品物があります。この品物を運ぶと、1個につき 10円もらえますが、もし、運ぶ途中で品物をこわすと、こわした分の運び賃がもらえないうえ、こわした品物の代金を支払わなければなりません。この品物を 1500個運んで 1260円もらいました。何個こわしましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。” 弁償算” ということもあります。こわした分を弁償するからです。もし、全部 こわさずに運ぶと、10× 1500= 15000円になります。しかし、実際には 12360円なので、15000円ー 12360円 = 2640円の差が出てきます。ここで、1つこわすと 10+110= 120円の差になるので、2640÷ 120= 22個 こわしたことになります。この + 110が弁償の分になります。22個…答えです。” つるかめ算 ” の仲間にも入ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日。…” クリスマスマーケット “【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は私のバーバーの日です。場所はあるホテルの地下 1F。暖かい日なので、早めに到着してゆっくりと日比谷公園を散策。” クリスマスマーケット ” という催し物をやっていて沢山の人々が集まっていました。私は入口から覗いただけであるホテルに直行です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> AとBの二人がじゃんけんを 1回するとき、Aが負けない確からしさを求めなさい。<解説と解答> Aのグー、チョキ、パーの 3通りの出し方に対して、Bも 3通りの出し方があるから、全体では、3×3=9通り。ここで、Aが負けないことは、Aが勝つ場合とあいこになる場合です。これは、どちらも グー、チョキ、パーの3通りずつあるから、3+3=6通り。よって、6÷9= 2/3…答えです。又、別解として、全体の確からしさ(1)からAが負ける場合の確からしさを引きます。Aが負ける場合は 3通りで、その確からしさは 3÷9=1/3。よって、1ー(1/3)=2/3…答えです。この問題は中学入試の算数ですが、じゃんけんの問題は高校の数学にも出てきます。このような基本的な問題から訓練しておいて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP