算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2011年7月

生徒さん達のグッズ。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ここに並べた生徒さん達のグッズは、小学校の4年生から高校生のものです。とても楽しい物ばかりです。ここの写真にはありませんが、はち切れんばかりのペンケースもあります。なかには、様々な物が入っています。鉛筆、シャープペン、消しゴムは勿論のこといろんな色のカラーペン、ミニバサミ、セロテープ、カッター、修正テープ等々です。それに、アイポットナノという腕にはめる物。そして、それらがカラフルで機能も面白いのです。私が使い方などを聞くと喜んで教えてくれます。携帯もそうですね、色々な種類があって驚くばかりです。いつも機能や使い方を聞いています。
東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…直線 ア、x−y=1、イ、3x+2y=12、ウ、kx−y=k−1 が三角形を作らないような定数kの値を求めなさい。解説と解答…3直線が三角形を作らないのは、† 3直線が同じ点を通る † 少なくとも2つの直線が平行 の2通りです。†の場合 アとイの交点は(2、3) これがウの直線を通るから 2k−3=k−1 よって、k=2 †の場合 ア、イ、ウの傾きは、それぞれ1、−3/2 、k よって、アとイは平行でない。アとウが平行のとき k=1、イとウが平行のとき、k=−3/2 以上から、k=−3/2、1、2…答えです。高校入試の数学でも必要な問題ですが、この問題は大学入試の数学でした。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は7月26日、4年前の今日、ジョリーは我が家に来ました。家族になったのです。



今日は7月26日です。4年前の今日ジョリーは我が家に来ました。 ジョリーが生まれたのが6月8日、つまり生後50日足らずで我が家に来たわけです。一枚目の懐かしい写真、ジョリーはとてもやんちゃでリードもつける事ができませんでした。そこでカウンセリングの先生に来ていただいたのですが、先生も初めの何日かはつける事ができませんでした。リードも出来るようになって、それからはトレーナーさんに来ていただきました。“誉めて教える”素晴らしい先生で、私は毎日先生の教えてくれた事を復習したのです。今も続けていますがジョリーとのお勉強はとても楽しいことです。ジョリーも好きなようです。ベンチの写真はドッグランでトレーナーさんとのお勉強の合間に休憩しているショットです。ぬいぐるみの虎さんより小さかったジョリーも2年足らずで、毛が長く生え揃い、すっかりシェットランドぽくなり、色々な事も出来るようになりました。最後の写真は今年の7月26日、つまり我が家に来て丁度4年目の写真です。ジョリーが来てから私は6時も
しくは7時に起きて、体重を計って、1時間ないし2時間の散歩の毎日です。ジョリーに健康をもらっているのかもしれません。ジョリーにいつも言います、“ゆっくり、ゆっくり、楽しく、健康に生きるのだよ♪” と。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…n×n+123 が平方数となるような n の値を全て求めなさい。解説と解答…n×n+123=A×A とすると A×A−n×n=123 よって (A−n)(A+n)=123 ここで、123=1×123 または 3×41 で、A−n≦A+nだから、A−n=1 かつ A+n=123 と A−n=3 かつ A+n=41 という連立方程式を解いて n=19、61…答えです。高校入試の数学の問題ですが、高校の数学としても必要なものです。個別指導の私の塾では整数問題の重要性を強調しています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は“はな” ちゃんのシャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は“はな”ちゃんのシャンプーの日です。水槽を洗って、“はな”ちゃんは洗面所で3時間くらいのスィミング。“はな”ちゃんはいたずらで、洗面所のそばにタオルがあると口に加えて水の中に引きずり込みます。私はその瞬間を見てしまいました。水槽でも外に出ようと頑張るので格子にしてあります。ヒーターもコードをいたずらします。先日はライトを引っ掻いて割ってしまいました。ライトの中にガスが入っている特殊な、体に良いライトなので、“ボンッ!”という大きな音がしてびっくりしました。水槽の脇に置いてあるのは空気清浄器です。これで臭い対策はバッチリです。最後の写真は左がカルキ抜きの薬です。テトラ レプトセイフというカルキ抜きでコロイドが亀の皮膚を保護する優れ物です。右はご飯です。セラ レプタイル 肉食性用で、体に良く水槽も汚れない、これも優れ物です。“はな”ちゃんにたいしても海水魚屋さんや獣医さんに相談して頑張っています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理
伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…4つの連続した2けたの整数があります。これら4つの整数をたして7で割ったら、3余りました。これら4つの整数の和が最も小さくなるとき、和を求めなさい。解説と解答…4つの連続する2けたの整数の和が最も小さいのは、10+11+12+13=46(7で割ると余りは4) 次は、和は4ずつ増えるので46+4=50(1) 50+4=54(5) 54+4=58(2) 58+4=62(6) 62+4=66(3) よって、66…答えです。結構難しい中学の算数の問題です。このように、書いていけば簡単に出来る問題があります。算数ではとにかく、書き出してみるのが大切なことがあります。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

錦糸町テルミナ。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



錦糸町駅ビルのテルミナです。一枚目は4階にある美容院の“ソシエ”さん。二枚目は同じ4階の新しい本屋さんで“有燐堂”さん。三枚目は5時階のレストラン街です。写真は時折行く天ぷら屋さんの“船橋屋”さんです。最後の写真は5階から出ることの出来るミニ庭園です。結構休息できます。他に1階、2階、3階は“ヨドバシカメラ”さん、地下1階は食品売り場になっています。便利な駅ビルです。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…全ての2けたの整数について、十の位と一の位の数字を全てたすといくつになりますか。解説と解答…10、11〜19、20〜29 などと、省略をして書き出してみるとわかりやすいと思います。一の位は、0〜9(和は45)が9回出てきます。十の位は、1〜9 が10回ずつ出てきます。よって、45×9+45×10=45×19=855…答えです。中学入試の算数でよくみかける問題の基本的なものです。複雑なものは高校入試の数学にも出ます。個別指導の私の塾では少し書き出して考えるように指導しています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーの美容院。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日はジョリーの美容院の日です。フロントラインとの間隔は3日ぐらいがよいそうです。一枚目の写真は美容院に到着して入り口の前でママに撮って貰いました。二枚はジョリーを預ける直前です。そして1時間30分ほどでお迎え。外は結構暑くなっているので、キャリーバッグを用意してきました。そして、例によって記念写真を貰って帰りました。今日は歯も磨いてもらいました。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…5本の竹ひごがあります。長さは5センチ、7センチ、8センチ、13センチです。この中から3本使って三角形を作ると、全部で何通りできますか。解説と解答…三角形が出来るのは、最も長い辺が残りの2辺の合計よりも小さいときです。7(5、5) 8(5、5) 8(5、7) 13(7、8) 以上の4通り…答えです。この問題は算数だけでなく、中学の数学の問題にもなりますが、この方法がわかりやすいと思います。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP