算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2011年6月

高校の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…△ABCにおいて、3辺の長さ a、b、cと外接円の半径Rが与えられたとき、△ABCの面積Sは S=abc/4R となることを証明しなさい。解説と解答…S=1/2 bc×sinA …ア また、正弦定理より a/sinA =2R よって sinA= a/2R これを アに代入して S=abc/4R となります。この数学の問題は sinを使った面積と正弦定理の公式の問題です。大学入試の数学に向かって 三角関数の公式はフルに使えるようにしておいて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのおやつです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーのおやつには色々なものがあります。一枚目の写真は毎朝体重を計るときのベジタブルチーズ、ダイヤカットです。二枚目は右がコングで、溝に長めのおやつを詰めます。(おやつは写真にはありません)コングを食べ終わったら左側のカニカマシェーブ、これらが終わったら三枚目です。右がシャークボーン、ヨシキリザメの軟骨ブロックです。これが終わると牛乳で出来た氷と野菜スープで出来た氷です。最後の写真は右が散歩の時に持って行く、タラベンジヤーキーといってタラとホウレン草で出来たものです。そして左がきびなご干しです。きびなご干しは散歩から帰ってブラッシングをして野菜を食べたあと、野菜スープの中に入れます。後は私の仕事の帰りのお土産の馬アキレスとオシッコのご褒美のボーロです。これらは写真にはありません。品数は多いようですが、少しずつです。よって今日も7、96kg、ベスト!です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学個別指導塾、序理伊塾。

問題…次の□にあてはまる数は何ですか。0、1、2、5、12、29、70、□、□、985…解説と解答…パズルみたいな問題です。前の数を2倍して2つ前の数との和を作ってできる数列です。0+1×2=2、1+2×2=5、2+5×2=12…29+70×2=169…答えです。70+169×2=408…答えです。中学入試の算数の数列には色々なものがあります。中学の数学や高校の数学にはないパズルめいた問題もあります。慣れておいて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーとの朝の散歩…錦糸公園にて。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



親水公園を通って錦糸公園に到着。いつの間にかラベンダーが背丈も高くなっていて咲いていました。あたり一面にもラベンダーの香りが漂って爽やかな朝を満喫。ジョリーのお友達のマフちゃん、ブランカちゃんも公園に到着して3人で仲良くまったり。ブランカちゃんのママにデイゴの花が咲いていると聞いて、ジョリーをベンチに休ませてパチリ。とても楽しい一日の初まりになりました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…次の□にあてはまる数は何ですか。 1、1、2、3、5、8、13、□、□、□、89…解説と解答…有名なフィボナッチ数列です。次々に前の2数を足していけばできる数列です。途中からですが、5+8=13 8+13=21…答えです。 13+21=34…答えです。 21+34=55…答えです。中学入試の算数ですが、中学の数学や高校の数学でも大切な数列です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーを美容院に迎えに行きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



仲見世を十分堪能して約束の時間に両国ドッグガーデンに到着。案の定ジョリーは待ちくたびれていたらしく、私達を見て、何かをうったえているように吠えまくりました。ここにはプールも有ります。シャンプーの顧客も増えてきて写真の如くです。記念の写真をもらって、帰りぎわに玄関でパチリ。ジョリーには迷惑だったでしょうが、楽しい半日でした。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…毎日開館している図書館に、Aは3日ごとに、Bは4日ごとに通っています。5月1日の土曜日に2人は図書館で出会いました。このつぎに2人が出会う最初の水曜日は、何月何日ですか。解説と解答…Aは〇××… Bは〇×××…で3と4の最小公倍数12の繰り返しとなります。ですから、次に出会うのは 12の倍数+1 日目で 13、25、37、49、61…となります。土日月火水 で7で割って5余る最初の数を見つけます。61÷7=8…5 で最小の数は61 です。よって 5/61 =6/30…答えです。中学入試の算数、高校入試の数学でよく出される算数、数学の問題です。曜日がからんでいるので少しやりにくいと思いますがマスターして下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

仲見世散策。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



仲見世散策に疲れて、浅草1丁目1番1号の神谷バーの近所の喫茶店に入りました。神谷バーは日本で最初のバーだそうです。たまたま、入った喫茶店はレトロで落ち着きのある良いお店でした。ママはクリームみつ豆、私は今年初めてのアイスコーヒーを頼みました。ここでしばらく休んで又仲見世散策。よくみると仲見世には入ってみたい喫茶店が結構有ります。今日は仲見世を十分堪能しました。これから両国にジョリーを迎えに行きます。ジョリーは長い時間ほうっておかれて怒っていることでしょう。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その3。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…3個のサイコロを同時にふる。どの2個のサイコロの目の和も5の倍数にならない確率を求めなさい。解説と解答…目がx、y、zで x+y=5 y+z=10 という形になる場合、辺ごとに引いて z−x=5 となるので z=6 x=1 だけしかない。すると y=4 となる。つまり、(1、4、6)→3!=6通り。これが、その1とその2の両方に含まれている。したがって、60+46−6=100 で 100/216 =25/54 よって、1−(25/54)=29/54…答えです。ダブリに気がつくかどうかです。この問題は大学入試の数学ですが、その1とその2があれば、高校入試の数学や中学入試の算数でもいけそうですが…。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

仲見世にあるワンちゃんとネコちゃんのお店。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



仲見世散策。仲見世に来ると必ず寄るお店があります。ワンちゃんネコちゃんのお店です。今日はジョリーのおやつを買いました。ワングッズはおやつからリード、洋服、置物…沢山あります。ワンちゃん好きにはたまらないお店です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP