算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2012年1月

最近、社会人の生徒さんが増えています。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

昨今、成人の勉強不足、向上心の無さなどが新聞やテレビの話題になっていますが、私の塾には社会人、大学生、主婦の方々が資格試験や大学入試やもう一度勉強したいとか様々な理由できています。大人になっても新たな目標に向かって頑張る姿は素晴らしいと思います。私もより一層勉強に励みたいと思う今日この頃です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのお友達。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝の8時、ジョリーと私は散歩に出掛けます。親水公園から錦糸町駅前を通って錦糸公園へ。今朝はまず親水公園で“アッシュ”君に会いました。錦糸公園では、“ブランカ”ちゃん、“セカンド”君、“マロン”ちゃん、“マフ”ちゃん、“ココ”ちゃん達、沢山のジョリーのお友達と会いました。ジョリーは大喜びです。というのは、最近は寒いので皆さん朝の出発が遅れ気味なのです。私は定時に出発、ですからなかなか大勢のワンちゃん達に会うことが出来ません。しかし、今日はジョリーは沢山のお友達に会うことが出来ました! ジョリー、大喜び♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…0≦x≦2、0≦y≦1 のとき、点P(x−y、x+2y) が存在する領域を図示しなさい。解説と解答…P(X、Y) とおいて、X、Yについての条件を求めます。X=x−y、Y=x+2y よって、x=1/3 ×(2X+Y)、y=1/3 ×(−X+Y) だから、0≦x≦2 かつ 0≦y≦1 をみたすx、yが存在するための、X、Yについての条件は、0≦1/3 ×(2X+Y)、かつ 0≦1/3 ×(−X+Y)≦1 これをxy座標に直して図示すれば良いのです。(省略しますが) この数学の問題は一見簡単そうですが意外とやりにくいようです。大学入試の数学を勉強している皆さんは是非マスターしておいて下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



フロントラインを済ませて5日目、今日はジョリーのシャンプーの日です。自宅マンションの前でジョリーを抱いてパチリ♪、途中の北斎通りでパチリ♪、シャンプーをしてもらう両国ドッグガーデン前でパチリ♪ ジョリーをお預けして私達は例によって“巴潟”さんで遅い朝食。ジョリーはもう二食と温野菜ときびなご入りのスープを飲んでいるのですが…。仕上がりの電話を貰って迎えに行くとゲージのなかで“遅い”と云っているような吠えかた…お隣のボーダーちゃんを意識しているような…。ジョリーを抱っこして自画像的なショット。去年のクリスマスと今日の記念の写真を頂きました。ジョリーはドッグガーデンとスタッフの皆様方が好きなようです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その3。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…実数x、yについて、xx+xy+yy=3 が成り立つとき、xy の最大値と最小値を求めなさい。解説と解答…x+y=u、xy=v として与式を整理すると、uu−v=3 よって、v=uu−3 また、uu−4v=(x−y)(x−y)≧0 よって、uu−4(uu−3)≧0 これを解いて、−2≦u≦2 よって、v=uu−3 より、−3≦uu−3=v≦1 よって、xyの最大値は1、最小値は−3…答えです。前回の続きです。高校の数学でよく見る問題です。大学入試の数学として時折出題されます。私の個別指導塾でも苦手な人が多いようです。是非マスターして下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ワンちゃんグッズのお店、“エリール”さんです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



久しぶりにワンちゃんグッズのお店、“エリール”さんへ行って来ました。お目当ては“コング”です。ジョリーは毎晩使っているので、今あるコングが角が少し欠けてしまったのです。ジョリーは喜んでくれるかなと考えてニヤニヤ、自然に笑いが出てきます。コングを買った後は広い店内を探検。楽しいワンちゃんグッズが沢山あります。浅草寺裏の“エリール”さんを出た後は清川の海水魚屋さんへ。これも私の楽しみのひとつです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…実数x、yについて、xx+xy+yy=3 が成り立つとき、x+y の最大値と最小値を求めなさい。解説と解答…x+y=u とすると y=u−x これを与式に代入して整理すると xx−ux+(uu−3)=0 これをxの2次方程式とみて D=uu−4(uu−3)≧0 よって−2≦u≦2 以上により、x+yの最大値は2、最小値は−2…答えです。前回と同様、大学入試の数学の問題です。個別指導塾の私の塾の生徒さんでも意外と理解していない方が多いようです。是非、マスターして下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

イートイートからジョリーの主食とおやつが届きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ネットで注文していたジョリーの主食とおやつが届きました。段ボールの箱を見て、ジョリー興奮。ジョリーは自分のものなのを知っているのです。そこで段ボールを横にパチリ♪ ビーンズとトッピングの缶詰の他はおやつです。マグロシェーブ、ドライキャトフィットフィッシュ、ドライタラ、きびなご干し、シュレッダータラ、カニカマシェーブ、フィッシュベジジャーキー、ドライサーモンです。ジョリーはこれらをいろいろなTPOで食べます。発注するのは勿論私ではありません。あとは塾に馬アキレスがあります。毎日、帰宅するときのお土産♪ ジョリー! 喜んでよ♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…実数x、yについて、xx+xy+yy=3 が成り立つとき、xの最大値と最小値を求めなさい。解説と解答…yについての2次方程式とみて、yy+xy+(xx−3)=0 とします。この方程式に実数解の存在するための条件は、判別式 D=xx−4(xx−3)≧0 よって、−2≦x≦2 これより、xの最大値は2、最小値は−2…答えです。大学入試の数学でよくある問題です。個別指導塾の私の塾では、これらをまとめて教えています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日はジョリー、キムラ先生のフロントラインの日。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日はジョリーの月に一度のフロントラインの日です。勿論、キムラ先生にお世話になります。待合室でも緊張感丸出しのジョリー。診察台に上がるといつものように私にしがみついてよじ登ってきます。やっと落ち着いて“キムラ先生、今日は何するの?”と不安顔。体重を計って、無事にフロントラインをすませて、“あ〜、疲れた!” 帰宅すると今日はブラッシングがないので、直ぐに野菜が食べられます。そして、キビナゴ入りの野菜スープ。ジョリーはキムラ先生の日はブラッシングがないことを知っています。習慣というものは実にすごいものだと思います。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP