算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2015年8月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は朝の10時からよるの10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学の数学のの問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…1つの内角の大きさが144°である正多角形は何角形ですか。
…解答と解説…2通りのやりかたがあります。(ア)…正n角形とすると、内角の和は、180(n−2)度と144n度の2通りに表されます。よって、180(n−2)=144nより、n=10 …答えです。(イ)…1つの外角の大きさは、180−144=36 外角の和は360だから、360÷36=10 正10外角…答えです。中学入試の算数でも出てきますが、その場合は(イ)の外角の和は360度を使う方が良いと思います。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのオシッコシートとご飯、おやつが届きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーのオシッコシートとご飯類が届きました。シートは四国の丸亀市から。大きな段ボールが2ケース、1ケースが300枚入りです。ご飯類は東京の渋谷から。両方ともネットでの注文です。ビーンズは全年齢用で缶詰めはトッピング。マグロシェーブ、ビーフミーンミールなどその他その他です。ジョリーはご飯類の前で、とりあえず嬉しそうにパチリ♪ …でも少し寂しそう。すぐには食べられないからです。でもこの後モデルのご褒美をもらって納得♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…2割5分の利益を見込んで定価をつけた品物を、割り引いて売ることにしました。損をしないで売るには、定価の何割まで割り引くことが出来ますか。…解答と解説…原価を1とします。すると、損をしない売値は利益が0円の1になります。1×(1+0、25)=1、25…定価。すると売値の定価に対する割合は、1÷1、25=0、8 よって、1−0、8=0、2 よって、2割…答えです。定価が1、25のものを1で売るのだから、1÷1、25となります。このへんがポイント、かな算数の大切なところです東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

我が家の愛亀“はな” ちゃんのご飯が届きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



我が家の愛亀“はな”ちゃんのご飯が届きました。ネットでの注文、大阪の摂津市からです。これで2つ目が届いたことになります。以前は小さなケースで85g入り。ネットのものは350gもあります。約4個分です。大きいケースから小さいケースに詰め替えて使います。…宅急便が届くと、例によって自分のものと勘違い。ジョリー、これは“はな”ちゃんのだよと言いながら記念のツゥーショット♪を撮りました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…昨年キャラメルが6箱買えた代金で今年は5箱しか買えません。これは1箱につき何%値上がりしたことになりますか。
…解答と解説…1箱あたりの値上がりを考えます。代金を5箱でも6箱でも割りきれる数、例えば600円とします。すると昨年は、600÷6=100(円)…1箱あたり。今年は、600÷5=120(円)…1箱あたり。になります。ですから1箱あたりでは、120−100=20(円)の値上がりです。よって、20÷100=0、2 よって20%…答えです。わかりやすく600円にしましたが、普通代金を1とすることが多いようです。簡単ですが算数らしい問題です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

新しいセンタクキが届きました。ヨドバシさんです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



新しい洗濯機が届きました。ヨドバシさんです。自宅マンションが外壁工事に入るので洗濯物を干すのが不自由になるからです。最初の写真が古い物。設置してもらった後、ジョリーをゲージから出しました。ジョリーは違いがわかるらしく、新しい洗濯機の周りをウロウロ。そこで。ツゥーショット♪ それにしてもヨドバシさんも錦糸町駅ビル、なんだかんだとお世話になっています。とにかく、便利な街錦糸町なのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…A、B、Cの3人が、この順に2分おきに同じ地点を出発して、同じ方向に進みます。Bは出発してから3分後にAに追いつき、Cは出発してから4分後にAに追いつきました。A、B、Cの速さの比を求めなさい。
…解答と解説…
Aが出発したときから考えると、Aが2+3=5(分) で進む距離をBは3分で進むから、速さの比は 1/5 : 1/3 =3:5 …AとBの速さの比。また、Aが2+2+4=8(分)で進む距離を、Cは4分で進むから、速さの比は 1/8 : 1/4 =1:2…AとCの速さの比。よって、A、B、Cの速さの比は、3:5:6になります。…答えです。中学入試の算数でよくある問題です。A君の出発を例えば8時などとして線分図を書くとわかりやすいと思います。私の塾ではそのように教えています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

来年のカレンダーが届きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



来年のカレンダーが届きました。ネットです。シェルティのミニカレンダー。自宅と塾用で同じものを二つ。自宅では冷蔵庫に付けてジョリーの毎日の体重を書き込みます。塾では生徒さん達に見えるところに貼って皆さんの目を楽しませてくれます。カレンダーが届くとジョリーは興奮、自分の物がきたと思っているのです。そこでジョリーとカレンダーのツゥーショット♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…電車の線路に沿った道路を、自転車に乗って毎時20kmの速さで走っている人がいます。この人は、毎時40kmの速さで走って来る電車と10分ごとにすれちがい、9分間隔で運転されているバスに21分ごとに追い抜かれました。電車は何分間隔で運転されていますか。また、バスの速さは毎時何kmですか。
…解答と解説…電車と電車の間隔は (20+40)×10/60 = 10(km) よって、電車の時間の間隔は (10÷40)×60=15(分)…答えです。 自転車が21分で進む距離は、20×(21/60)=7(km) バスはこの距離を 21−9=12(分)で進むから、バスの速さは毎時、7÷(12/60)35(km)…答えです。中学入試の算数、速さの問題です。やりにくい問題です。図を書いて考えるとわかりやすくなります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP