算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2015年2月

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…7時と8時の間で、時計の長針と短針が作る角度の大きさが初めて100度になるのは7時何分ですか。…解答と解説…7時0分のとき長針と短針の作る角度は210(度)。丁度こ時間から考えて、長針が短針を追いかけるように角度をみます。つまり、長針が短針より、210度後ろにいます。長針は1分間に6度、短針は1分間に0、5度進むので、100度までに差を縮めるまでにかかる時間は、(210−100)÷(6−0、5)=20(分)よって、求める時間は7時20分…答えです。中学入試の算数、時計算です。算数個別指導塾の私の塾では、まず長針と短針が1分間に何度進むかをきちんと60分から遡って教えています。時計算は中学の数学でも方程式ででてきます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

2012年のシェルティのカレンダー。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



机を整理していたら2012年のシェルティのミニカレンダーが出てきました。仔犬シリーズです。何年か前からこのシェルティのミニカレンダーが気に入って毎年ネットで注文しています。我が家の三代目ジョリーはもう7才、このミニカレンダーを見るとジョリーの赤ちゃんの頃を思い出します。よく病気一つしないで無事に育ってくれました。これからも無事に過ごして欲しいと願っています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…(a+b+c+d)の6乗を展開したとき、何種類の同類項が出来ますか。…解答と解説…展開式の各項はすべて6次の単項式で、与式の6つの因数のそれぞれからa、b、c、dのいずれかを1つずつ取り出してかけあわせたものです。よって、4個の文字a、b、c、dから重複を許して6個取り出す組み合わせの数になります。ですから、4H6=4+6−1C6=9C6=9C3=84(種類)…答えです。簡単な数学の組み合わせの問題で、よく見かける重複の組み合わせの問題です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

朝の散歩、帰りに塾に寄ります。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



寒い朝、今日の朝の散歩は錦糸公園からの帰りに塾に寄る予定。塾の海水魚さん達に朝御飯をあげるのです。錦糸公園はスカイツリーがくっきりと青空に映えています。塾に着いて電気を点けると海水魚さん達が私に寄ってきます。可愛いものです。ジョリーは私がご飯をあげている間はとても大人しくしています。…終わるとご褒美がもらえるから…。塾のあちらこちらで写真を撮って帰宅。ジョリーは塾がとても好きなようです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…Aの1/2とBの2/3とCの3/4が等しいとき、AとBとCの比を求めなさい。…解答と解説…A×1/2=1、B×2/3=1、C×3/4=1 とします。すると、A=1÷(1/2)=2、B=1÷(2/3)=3/2、C=1÷(3/4)=4/3 となります。そして、A:B:C=2:3/2 :4/3 =12:9:8 …答えです。簡単な中学入試の算数の問題です。いわゆる逆比ですが、ただ逆にすればよいというだけではなくて、等しいものを1として、それぞれを出すことを覚えて下さい。等しいものを見つけて、それを1にすることは算数の大切なテクニックの一つです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の塾のクリーニングの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の塾のクリーニングの日です。毎月一度、4時間のクリーニング、“おそうじ本舗”さんです。そうじの後はとても綺麗、感謝♪ です。この日は確認のあとで“ハコダ家具”さんに寄って、“リンちゃん”に会いに行きました。“リンちゃん”は11ケ月、すっかりと大きくなりました。“リンちゃん”と会うのも私の楽しみの一つなのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の基本的な問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ご石を並べて中実方陣を作ったところ、一番外側の1まわりに48個のご石が並びました。この中実方陣には全部で何個のご石が並んでいますか。…解答と解説…この中実方陣の一番外側の1辺には、48÷4=12、12+1=13個のご石が並んでいます。(図を書けばよくわかるのですが…) ですから、全部では、13×13=169(個)…答えです。中学入試の算数の方陣算の基本的な問題です。図を書く習慣を身に付けて下さい。難しくなっても図が基本です。私の塾では、とにかく図を書くことを教えています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度のジョリーのシャンプーの日、朝の散歩は軽めです。自宅を11時に出発、塾に寄って塾の海水魚さん達に朝御飯をあげます。ジョリーはリードは私にも関わらずママに“ヒール”。約束の11時30分少し前に“ラブレアペット”さんに到着、お店のまえでパチリ♪。ジョリーをお預けしてから“巴潟”さんへ。…ホッと一息です。ジョリーを迎えに行くと可愛いタイを着けて貰ってご機嫌♪ 帰りは大好きなカートでジョリーは大満足♪ 月に一度の楽しいシャンプーの日です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の基本的な問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…くみえさんは、1個60円のりんご〓と1個80円のさくらんぼ〓を合わせて24個買ったところ、りんご〓だけの代金とさくらんぼ〓だけの代金の比が 5:4 になりました。りんご〓とさくらんぼ〓の代金の合計は何円ですか。…解答と解説…1個あたりの値段の比は 60:80=3:4、個数の比は 5/3 : 4/4 = 5:3 になります。24÷(5+3)=3(個) 3×5=15(個)…りんご〓 3×3=9(個)…さくらんぼ〓。よって、代金の合計は 60×15+80×9=1620円…答えです。簡単な算数の問題です。代金を1個あたりの値段で割れば個数になります。これを比において処理すればよいのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今年初めての“謝朋殿” です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



1月の終わり。中学入試、高校入試、大学入試で塾がとてもしいなか、短いながらもポカンと空いた時間が出来ました。早速今年初めての“謝朋殿”さんへ。塾と自宅の往復の毎日のなか、とても嬉しいひとときです。ランチメニューの中、私はずっと凝っている“楊貴妃”をオーダー、いつも通り。そして、ゆっくりと食事、癒されて、又頑張るエネルギーをもらいました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP