算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2020年12月

ジョリーのお友達。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、親水公園です。今は出発の時間を色々と変えています。するとたくさんのジョリーのワンちゃん友達に会えるからです。ジョリーもそれが嬉しいらしく喜んで朝の散歩に出かけます。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 池のまわりに 2m おきにくいを打つのは、3. 2mおきにくいを打つより 6本多く必要です。池のまわりは何mありますか。<解説と解答> 池のまわりを 1とすると、くいの本数の比は 1/2 : 1/3.2 = 8 : 5 となります。この比の 3あたりが 6本にあたるので、6本÷ 3= 2本 これが 1あたりになります。ですから、8×2本= 16本と 5×2本=10本となります。ですから 池のまわりは、16×2= 32m (10× 3.2=32m )…答えです。中学入試の算数の問題、植木算です。比を使いました。もちろん比を使わなくても出来ますが、比を習った生徒さんは是非比を使って下さい。算数個別の序理伊塾では算数を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの新しい洋服が届きました。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

ジョリーの新しい洋服が届きました。ネットです。ママがジョリーのサイズをはかって注文したのですが、ジョリーは自分の洋服を買って貰えるのを知っているのか、大人しく協力的だったそうです。そして、届いて早速朝の散歩です。…ジョリー、とっても気に入ったようでした。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 正の整数 Nを 5進法で表すと 3桁の数 abc (5) となり、3倍して 9進法に直すと 3桁の数 cba (9) となる。この整数 N を10進法で表してなさい。<解説と解答> まず、3進法と9進法の条件から、1≦ a ≦ 4、0≦ b ≦4、1≦ c ≦ 4 となります。Nを5進法で表すとabc(5) となるから、N= a・5×5+b・5+c=25a+5b+c 又、3Nを9進法で表すと cba(9)となるから 3N=c・9×9+b×9+a=81c+9b+a よって 3(25a+5b+c)=81a+9b+a すなわち 37a+3bー39c=0 よって、37a=3(13cーb 3と37 は互いに素だから、aは 3の倍数になります。a は1≦a≦ 4 の整数だから、a=3になります。このとき、13cーb=37 です。これと 0≦b≦ 4、1≦c≦ 4 を満たす整数 b、c の組みは b=2、c= 3 となります。以上から、N= 25・3+5・2+3= 88…答えです。大学入試の数学の問題、N進法です。a、b、c の範囲が絞られることに注意して下さい。序理伊塾では算数や数学を簡単に分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日。【安心の完全後払い制】算数個別、算数個別、序理伊塾。

今日はジョリーのシャンプーの日、今は4週間に一度のペースです。場所は江東区猿江二丁目、自宅から歩いて35分程、勿論ジョリーはカート、結構あります。いつも通り早目に到着して近所の公園で一休み、そして ” クーさん ” へ。シャンプーにかかる時間は 45。身体の負担が少なくてとても良いと思っています。今日は時間があるのでゆっくりと帰ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> A、A、A、B、B、B、B の 7文字を 1列に並べるとき、少なくとも 2つの Aが連続しているものは何通りできますか。<解答と解説> 大学入試の数学の問題、場合の数です。どこから Aが少なくとも 2つ並び始めるのかを考えます。*を Aでも Bでもよいとして、アAA*****、イBAA****、ウ*BAA***、エ**BAA**、オ***BAA *、カ****BAAの 6つのタイプに分けて考えるとダブリが無くなります。そして、アの*****は、Aが1つとBを4つ並べるのだから、5!/(1!×4! )= 5通り、イからカは、Aが1つとBを3つ並べるのだから、4!/(1!×3! )= 4通りになります。以上から、5+4+4+4+4+4= 25通り…答えです。このタイプの問題は結構ありますが、これが良いと思います。是非、このやり方をマスターして下さい。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

久しぶりの三省堂さん。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

久しぶりに神保町へ。三省堂です。JRの御茶ノ水から歩くか、地下鉄の神保町から歩くかでいつも悩みます。この日は、神保町に決めました。歩く距離が短いからです。でも、地下鉄の最短での出口を間違えて結構歩くはめに。三省堂さんでは大学入試の数学の本ね詳しい店員さんとお話が出来て、役に立ち立ちそうな本を沢山買うことが出来ました。おまけに新しい栞を沢山貰って満足して塾に帰ることが出来ました。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> x y+3x+2y+1=0 を満たす整数の組 (x, y) をすべて求めなさい。<解説と解答> x y+3x+2y+1=0…➀ を変形して (x+2)(y+3)ー6+1=0、よって、(x+2)(y+3)=5 …➁ ここで、x , y は整数だから (x+2)(y+3)=5 となるのは (x+2、y+3) = (1、5 )、(5、1)、(ー1、ー5 )、(ー5、ー1) よって、これを満たす整数 (x、y) の組みは、(x、y) = (ー1、2)、(3、ー2)、(ー3、ー8 )、(ー7、ー4) …答えです。大学入試の数学の問題、整数問題です。➀から➁の変形に、慣れて下さい。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾へのお問い合わせはホームぺージからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。【安心の完全後払い制】東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1個が 110円の品物があります。この品物を運ぶと、1個につき 10円もらえますが、もし、運ぶ途中で品物をこわすと、こわした分の運び賃がもらえないうえ、こわした品物の代金を支払わなければなりません。この品物を 1500個運んで 1260円もらいました。何個こわしましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。” 弁償算” ということもあります。こわした分を弁償するからです。もし、全部 こわさずに運ぶと、10× 1500= 15000円になります。しかし、実際には 12360円なので、15000円ー 12360円 = 2640円の差が出てきます。ここで、1つこわすと 10+110= 120円の差になるので、2640÷ 120= 22個 こわしたことになります。この + 110が弁償の分になります。22個…答えです。” つるかめ算 ” の仲間にも入ります。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP