算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2022年7月

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1から 9までの数字の中から、重複しないように 3つの数字を無作為に選ぶ。その中の最大の数字をX とします。X= 4 となる確率 P(X=4)を求めなさい。<解説と解答> 大学入試の数学の問題、確率です。すべて4以下からとり出される確率から、すべて 3以下からとり出される確率を引きます。P(X≦ 4) ーP(X≦3) = 4C3 /9C3 ー3C3/9C3 = 4/84 ー1/84 = 3/84 = 1/28 …答えです。慣れないとやりにくい問題かも知れませんが、頻出の問題です。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

朝の散歩、今朝は親水公園を通り越して錦糸公園です。錦糸町駅の北口のトリホリーホールの前を通って錦糸公園へ。久しぶりです。10年位前は毎日のように来ていたのですが。芝生は養生中、噴水も出ていなくて少しがっかり。それでもジョリーは嬉しそう。ここでのワンちゃん友達を想い出していたのかも知れません。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> x xー3 x+7=0 の2つの解を α、β とすると、(αα+7)(ββー6β+7) の値を求めなさい。<解説と解答> x xー3 x+7=0の2つの解が α、β だから、α+β=3、αβ=7 又、ααー3α+7=0より、αα+7=3α、又、ββー6β+7=(ββー3β+7)ー3β= 0ー3β=ー3β 以上から、与式=3α・(ー3β)=ー9αβ=ー9・7=ー63…答えです。2次方程式の解と係数の問題です。解と係数の問題には色々なものがあります。数多くの問題をやっておいて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾へのお問い合わせはホームぺージからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないとおもわれる方は直接お電話を下さい。更に、“gメール”等でお問い合わせをいただいて私が返信(24時間以内に必ず致します)をした場合に、時折リターンメールになってしまうことがありますので、序理伊塾からのメールが届かなかった場合にはいつでも結構ですのでお電話を下さい。更に、パソコンからの返信が迷惑メールボックスに入る可能性があります。宜しくお願い致します。又、序理伊塾では小学生、中高生、浪人生だけでなく、社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にも是非お電話を下さい。電話番号は 03ー3846ー6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は12時から夜の10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず、私本人に繋がります。【安心の完全後払い制】東京都 算数数学個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 4%の食塩水が 300gあります。この食塩水に食塩を入れて 10%の食塩水にするには、何gの食塩が必要ですか。

<解説と解答> 中学入試の算数の問題、割合です。食塩を入れても水の量は変わりません。そこに注目します。最初の水の量は 300×(1ー0.04) = 288g 食塩を入れた後の水の量も、288gだから、288÷(1ー0.1)= 320g…10%の食塩水 よって、増えたのが水の量だから、320ー300=20g…答えです。” 水の量が変わらない ” 、これに気がついて下さい。慣れないとなかなか気がつきません。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日はジョリーの”家の子記念日”。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は7月26日。ジョリーは今から15年前の2007年の6月8日に生まれてわずか45日くらい後の7月26日に我が家にやってきました。最初の一枚はダンボールに揺られて我が家にやって来た時の写真です。今でもはっきりと覚えています。それから、ママと私で大切に大切に育ててきました。お陰で怪我一つせず病気一つしないで今日まできました。ジョリー、我が家に来て15年、”家の子記念日”なのです。そして、ジョリー、満15歳、元気発剌! なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> (sinθーcosθ)/(sinθ+cosθ) = 2+ √3 ( 0°≦ θ ≦ 180°) のとき、θの値を求めなさい。<解答と解説> cosθ=0とすると sinθ=0となり、このとき、左辺= 1となるから、cosθ≠0 と、なります。よって、左辺の分母分子を cosθで割って 分子は、(sinθ/cosθ) ー1、分母は、(sinθ/cosθ) +1、と、なります。ここで、(sinθ/cosθ) = tanθ だから、左辺= (tanθー1)/(tanθ+1) これが、2+√3 になります。よって、(tanθー1)/(tanθ+1) = 2+√3 よって、tanθー1=(2+√3)(tanθ+1) これをtanθについて解くと、tanθ= ー(3+√3)/(√3+1)=ー√3(√3+1)/(√3+1) =ー√3 よって、tanθ=ー√3 よって、θ= 120°…答えです。簡単ではありますが、大学入試の数学の問題です。tanθ=sinθ/cosθ が充分に身についていれば簡単だと思います。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 4人に招待状を送るため、あて名を書いた招待状と、それを入れるあて名を書いた封筒を作りました。招待状を全部間違った封筒に入れる方法は何通りありますか。<解答と解説> 中学入試の算数の問題です。4人をA、B、C、D とします。これを上に書いて、書き出していきます。最初をBにして、(B)ー(A、D、C )、(C、D、A)、(D、A、C) 次は最初をCにして、(C)ー(A、D、B)、(D、A、B)、(D、B、A) 次は最初をDにして、(D)ー(A、B、C)、(C、A、B)、(C、B、A) 以上の 9通りになります。…答えです。最初の先頭の B だけを書き出して、3×3= 9通りで充分です。この問題は中学入試の算数ですが、大学入試の数学でも、5人の招待状で出てきます。これも最初の一つだけ書き出して、4倍すれば良いのです。しかし、面白いやり方もあります。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

我が家の愛亀の” はなちゃん “【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

我が家の愛亀の” はなちゃん “。夏は水槽が汚れるので毎日” はなちゃん “の水槽を洗ってあげます。” はなちゃん “は遊んで欲しいのか邪魔をするので大きめのバケツに入ってもらいます。すると、やはり遊んでもらっていると思っているのか一人で暴れます。そして最後に水槽に戻してあげて終了。我が家の愛亀の” はなちゃん “、元気溌剌なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 選挙を行い、立候補者にたいし240人が投票します。最も得票数の多い人が 1人だけ当選します。A、B、C、Dの4人が立候補し途中まで開票したところ、Aは 41票、Bは 47票、Cは59票、Dは 33票でした。全て開票したときに Aが必ず当選するためには、少なくとも、あと何票必要ですか。<解答と解説> まず Cに追いつくことを考えます。残っている票は、240ー(41+47+59+33) = 60票 現在 1位のCに追いつくために、59ー41 = 18票必要です。残りは、60ー18= 42票 これをAとCの二人で分けあいます。42÷2= 21票 では、AとBが同数で並びます。あと1票とれば必ず当選出来ます。以上から、18+21+1= 40票…答えです。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP