算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2014年6月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスになっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も新たな大学入試や資格試験の勉強等の為にいらしています。尚、年齢制限はありません。是非ご希望の方はご連絡下さい。電話番号は、03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業を行っていますし授業は朝の10時から夜10時までですので、お電話は何曜日の何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…次のA、B、Cにあてはまる整数を求めなさい。ただし、AはBより小さく、BはCより小さい数とします。9/10 = 1/A + 1/B + 1/C …解答と解説…9/10 ÷ 3 = 3/10 なので、大きさが異なる3数 1/A、1/B、1/C の中には、3/10 より大きい数があります。したがって、分母が最も小さい 1/A は、3/10 より大きいことになります。そうなる整数Aは、1か2か3です。ア…Aが1のとき、明らかに合いません。、イ…A=2のとき、9/10 − 1/2= 2/5 より、1/B + 1/C = 2/5 ここで、Aのときと同様に考えると 1/B > 1/5 (さらにB>A) がわかり、Bは3か4です。B=3 だと、1/C = 2/5 − 1/3 = 1/15 (適)
B=4 だと、1/C = 2/5 − 1/4 = 3/20 (不適) ウ…A=3 のとき、イと同様に調べても適する答えはありません。以上から、A=2 B=3 C=15 …答えです。中学入試でよくある問題です。きちんとしたやり方を書きましたが簡単に答えは出るかも知れません。しかし、それでは他に答えがないとはいいきれません。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

息子からの母の日、父の日のプレゼントです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



息子が母の日に紫陽花を父の日に日本酒を届けてくれました。紫陽花は6月も終わりになった今でも、ママの手入れの良いせいか、とてもみずみずしく咲いています。日本酒は桝とグラス付きで私の名前が書かれています。感動。ジョリーは好奇心旺盛で“何だ何だ”と見にきます。最後の写真は息子が11ヶ月頃のもの。あっというまの年月。我が家の平和を楽しむひとときでした。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1、2、3、4、5、6 の数字が1つずつ書かれたカードが4枚ずつ24枚あります。このとき、6けたの整数は何通りできますか。…解答と解説…もし、それぞれのカードが6枚ずつあるとすると、6×6×6×6×6×6=46656通り出来ます。これから、1種類のカードを5枚以上使うときを引きます。1種類のカードを6枚使うときは、6通り。1種類のカードを5枚使うときは、5枚使うカードをどれかにするかが6通りあり、残り1枚をどれにするかが5通りあります。さらに、1枚使うカードをどの位にするかで6通りあります。よって、6×5×6=180通り。よって、46656−(6+180)=46470通り…答えです。6枚ずつあると仮定して引いていくのがポイントです。算数にはもし〜としてと考える問題が多いです。数学でも確率等で全体から引いて答えを出すと早い問題があります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーのお友達。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



朝8時出発のジョリーとの散歩、先ずは錦糸公園。いつもはもう少し遅いはずのレディちゃんとバッタリ出会ってビックリ。そしてブランカちゃんも登場。ブランカちゃんを借りて憧れの二頭びきのナイスショット♪、撮影をしてくれたのはブランカママ。毛糸ちゃんも現れて賑やかな錦糸公園です。それから親水公園に行くと最近お会いするシェルティの赤ちゃんのバールちゃん。6ヶ月の男の子です。そしてルナちゃん、10ヶ月の男の子です。最後のはマフちゃん、ジョリーの小さい頃からのお友達。ジョリーはたくさんのお友達に会えて楽しい朝の散歩になりました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…P=11×12×13×14×15×16−17 とするとき、Pを64で割った余りを求めなさい。…解答と解説…12×16=(3×4)×16=3×(4×16)=3×64 となるので、11×12×13×14×15×16 が64の倍数であることがすぐにわかります。よって、このかけ算から64だけを分けると、11×12×13×14×15×16=64×□+64 となります。よって、P=64×□+64−17=64×□+47 となります。ですから、求める余りは、47 …答えです。簡単な算数の問題ですが、この考え方は数学の整数問題に繋がっていきます。大切な算数の問題です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

自宅でジョリーと“マットごっこ” 東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



梅雨の朝、今日の朝の散歩は中止。ジョリーが私に遊べ遊べというので“マットごっこ”をすることに。先ずはジョリーにスイットしてもらってマットを傍らに置きます。そしてマットを投げてから(ジョリーはまだ私の傍ら)…ジョリー! マット! ダウン! でマットの上にダウンします。そして、スイット。マットが終わってからは絨毯の上でスイット、ダウンで締めくくり…楽しいジョリーとの一時です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…いかなる3本の対角線も内部で1点に交わることがないような凸n角形において、対角線の交点の数を求めなさい。…解答と解説…対角線の交点の数はn個の頂点の中から4つの頂点を取り出す方法と1対1に対応します。よって、交点の数は nC4 = n!/(4!(n−4)!) = n(n−1)(n−2)(n−3)/24 …答えです。n角形ですが6角形ぐらいを書いてみるとよくわかります。高校の数学でよくみかける問題です。中学入試の算数では余りみかけません。一度やれば簡単に覚えられると思います。私の塾でも初回で出来た生徒さんはあまりいませんでした。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーと帽子。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーと帽子、今回被っている帽子は全部私のです。ジョリーはたくさん帽子を持っていますが、私のも被るのが大好き。ジュン、ニコル、トラヤオリジナル、ヒラタアキオさん、キクチタケオ、ボルサリーノ…次々とジョリーは被ってくれました。そして、なにやら得意顔。我が家はジョリーも私もママも帽子が大好き、帽子一家なのです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



写真のように、サッカーボールは12個の正五角形といくつかの正六角形をはり合わせてできています。正六角形は全部で何個ありますか。…解答と解説…どの正五角形の周りにも5個の正六角形があるので、全部の正五角形の周りを数えると、正六角形は 5×12=60(回) 数えられます。この数え方では1個の正六角形を3回ずつ数えています。(写真を見て考えて下さい) よって、60÷3=20(個)…答えです。中学入試の算数、多面体の問題です。正多面体としてオイラーの定理などという言葉と共に数学でも出てきます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 »

月別アーカイブ

PAGETOP