算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2015年3月

序理伊塾からのお知らせです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



序理伊塾からのお知らせです。序理伊塾へのお問い合わせはホームページからのアクセスとなっていますが、お急ぎの方やメールではご要望を伝え切れないと思われる方は直接お電話を下さい。又、序理伊塾では社会人の方や大学生の方も、新たな大学入試や資格試験等の勉強の為にいらしています。年令制限はありません。又、パソコンの不具合の為に送受信が不能となっている場合もあります。そのような時にもご希望の方は是非お電話を下さい。電話番号は 03−3846−6903 です。土曜日、日曜日も授業はやっていますし、授業時間は朝の10時からよるの10時までですので、お電話は何時でも結構です。必ず私本人に繋がります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…AとBが100m競争をしました。Aの走る速さは秒速6mで、Bがゴールして0、8秒後にAがゴールしました。AとBの速さの比を求めなさい。…解答と解説…Bがゴールしたとき、Aはゴールの手前 6×0、8=4、8(m)の地点にいたので、走った道のりは、100−4、8=95、2(m) ここで、同じ時間に走った道のりの比は、速さの比に等しいから、AとBの速さの比は、95、2 : 100 = 119 : 125 …答えとなります。中学入試の算数、比を利用した速さの問題です。基本的な問題なので是非マスターして下さい。算数個別指導塾(算数と数学)の私の塾では、速さの比はしつこく教えています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は“謝朋殿” さんでブランチ。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日はママとブランチ。錦糸町駅南口丸井7F“謝朋殿”さんです。開店時間の11時を少し過ぎた頃に入って一番乗り。いつもの席で、いつも通りのオーダー、“楊貴妃”です。最近これに凝っています。エレベーターの7Fからのスカイツリーも今日はくっきり、なんだか楽しい一日が始まりそうな予感がします。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

高校の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…次の式の値を求めなさい。sin20°cos110°+sin70°cos160° …解答と解説…与式=sin(90°−70°)cos(180°−70°)+sin70°cos(180°−20°)=cos70°(−cos70°)+sin70°(−cos20°)=−(cos70°(cos70°)−sin70°cos(90°−70°)=−(cos70°)(cos70°)−sin70°sin70°=−1 …答えです。高校の数学1の三角比の問題です。公式を使って70°にもっていきます。大学受験の三角比及び三角関数の基本的な事項です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーの主食とおやつが届きました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーの主食とおやつが届きました。イート・イートさんです。ネットでの注文。1ヶ月半に一度くらいの割合です。ジョリーは中身が自分のものと知っていて喜んで写真を撮らせてくれます。でもテーブルに並んだおやつを前にした顔はどことなく寂しそう、写真が終わってご褒美をあげるととても喜びました。ジョリーのおやつ、あとは“ペットのコジマ”とご近所のビッグワンさん、そして浅草仲見世の足立屋さんにお世話になっています。皆さん♪ これからも宜しくお願いします。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…関数 y=f(x)=xx+px+q が、xの正の値に対してつねに正であるために、定数p、qが満たすべき条件を求めなさい。…解答と解説…x>0 …ア の範囲で、つねに f(x)=xx+px+q>0 …イ が成り立つ条件を考えます。(A) p≧0 …ウ のとき、軸は(−p/2)y軸の左側にあるから、アの範囲でつねにイが成り立つための条件は、f(0)=q≧0…エ ウ、エから、p≧0、q≧0 (B)p<0…オののとき、軸はアの範囲にあり、この範囲でつねにイが成り立つための条件は、f(−p/2)=−pp/4 + q >0 よって、pp−4q<0 …カ よって、オ、カから、p<0、pp−4q<0 (A)(B)より求める条件は、p≧0かつq≧0 または、p<0かつpp−4q<0 以上が答えです。高校の数学の問題です。軸の位置
による場合分けが必要です。グラフを書けば簡単に理解出来ると思います。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

今日は月に一度の塾の“お掃除” の日です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今日は月に一度の塾の“お掃除”の日です。“おそうじ本舗”さんに依頼しています。12時から4時の4時間をかけて、念入りにやってくれます。日頃は床はルンバ君なのですが、“おそうじ本舗”さんの後は床は勿論のこと、全体的に綺麗にそして清潔そうになります。お陰で塾は環境バッチリ♪ …助かっています。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学受験の算数の問題です。その2。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある池のまわりを1周するのに、A君は6分かかり、B君は4分かかります。A君が出発してから3分後に、B君が同じ場所から出発してA君を追いかけると、B君は出発してから何分後にA君にはじめて追いつきますか。…解答と解説…A君とB君の速さの比は、1/6 : 1/4 = 2 : 3 なので、A君の速さを2、B君の速さを3とすると、B君が出発するとき、A君は、2×3=6 だけ先に進んでいます。よって、B君がA君に追いつくのは、6÷(3−2)=6(分後)…答えです。中学受験の算数の速さの問題です。比を利用します。同じ距離を6分と4分なので、そこから速さの比を出します。あとは普通の旅人算の追いかける問題です。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

銀座で子供へのプレゼントを買いました。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



銀座“松屋”さんのLVで子供へのプレゼントを買いました。カバンを2つ。すると何故かエビアンを2つプレゼントしてくれました。でもなんとなくにやりとしてしまいました。実は私はエビアンが大好きなのです。自宅にかえってジョリーに見せるとジョリーは自分のものと勘違い、喜んでパチリ♪とモデルさんをしてくれました。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。その1。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…ある池のまわりの道を1周するのに、一郎君は10分かかり、二郎君は15分かかります。この道の同じ地点を2人が同時に出発して反対方向に進むとき、出発してから何分後に出会いますか。…解答と解説…一郎君と二郎君の速さの比は、1/10 : 1/15 = 3 : 2 なので、一郎君の速さを3、二郎君の速さを2とすると、3×10=30…池のまわりのながさ 30÷(3+2)=6(分後)…答えです。中学受験の算数、比を利用した速さの問題です。同じ距離を10分と15分かかることから速さの比がわかります。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP