算数・数学専門の個別指導塾
ふれあい広場

月別アーカイブ: 2012年8月

ジョリー、コングの後は…。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーは私が塾から帰ってきて、馬アキレスのお土産を貰い、コングを食べ終えると次は“タラベンジャーキー”(これは日替わりです)を食べます。これで私の仕事は終わりです。後はママ特製のミルクシャーベット&野菜シャーベット入り野菜スープ。これでジョリーの一日の食事は終わります。その他は、お留守番のときの牛アキレスや鹿干し肉などです。そして、私達のものは欲しがりません(やせ我慢しているのかも)。 とにもかくにも、ジョリーの食生活は成功のようです。お陰でジョリーは夏バテもしないで元気溌剌♪ 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学受験の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…N=p×q(p、qは素数で p>q ) の形の自然数について、Nの約数の総和がNの2倍に等しいとき、Nの値を求めなさい。解説と解答…N=p×qの約数は、1、p、q、pqの4つだから、問題の条件を式で表すと、1+p+q+pq=2N=2pq となります。これを整理して、pq−p−q+1=2 よって、(p−1)(q−1)=2 よって、p>q より、(p−1、q−1)=(2、1) となり、(p、q)=(3、2) よって、N=p×q=6…答えです。私の塾の生徒さんの中には、数学の整数問題で文字になると混乱する人がいます。そういうときには小さな整数で先ず考えてみることを薦めています。中学受験の算数でも整数問題が結構あります。算数でも数学でも大切な分野です。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーは私が塾から帰ると必ずお迎えをしてくれます。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーは私が塾から帰ると必ずお迎えをしてくれます。私が毎日持って帰るお土産は馬のアキレスです(二番目の写真)。それを食べ終えると今度は、ママの準備しておいた“コング”です。溝にはほうれん草の…が挟み込まれています。これも“ウエイト、0K♪”で食べ始めます。終わると、私に云いに来ます。そして二人で溝に食べ残しがないか確認します。そして次は“タラベンジャーキー”です。これは次回に載せます。私はタラベンジャーキーをあげてから食卓につきます。ジョリーは私が帰って来るのをとても楽しみにしています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…黒石4個、白石5個の合計9個の碁石を横一列に並べます。並べ方は全部で何通りありますか。解説と解答…9ワクの中から黒石4個又は白石5個のワクを選べばよいのです。9C4=126通り…答えです。この算数の問題は中学の数学や高校の数学でも登場する大切な問題です。私の塾では中学受験の算数では、組み合わせの“C”の公式を教えています。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーは散歩から帰るとブラッシングです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



散歩から帰ると先ずはジョリーの足と身体をウェットタオルにワンちゃんようのシャンプーをつけて拭きます。それからベランダでブラッシング。温野菜のスープを飲みながらジョリーはママにしてもらいます。仕上げはクレオパトラの愛した香りのオーデコロン…ママの好みです。それが終わるとカワハギを混ぜた野菜スープ…これで後は11時30分の昼御飯を待つだけです。後は私が食事が終わるのを待って一緒に遊びます。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…直線 y=2ax+aa …† について、aがすべての実数値をとって変化するとき、直線†が通る領域の方程式を求めなさい。解説と解答…†をaについて整理すると aa+2x・a−y=0…† 直線†が点(x、y)を通るための条件は、aの2次方程式†が実数解をもつことです。よって2次方程式†の判別式をDとすると、D/4 = xx−(−y)≧0 よって、y≧−xx…答えです。ちょっとやりにくい数学の問題です。私の塾の生徒さんもそのようです。数学の問題集にも必ずあるのでマスターしておいて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリー、朝御飯の後は散歩の前に歯磨きです。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



ジョリーは散歩の前に歯磨きをします。二人がかりです。私がジョリーを抱っこしてママが磨きます。道具は歯ブラシと指サック。歯磨き粉の代わりに杯一杯のミルク。毎朝やっているうちにジョリーの歯はとても綺麗になりました。最後の写真は散歩から帰ってから食べる野菜スープと温野菜(キャベツと人参)です。ジョリーは水を飲まないので野菜スープを飲んでもらうのです。とても良い工夫だったと思います…勿論、ママのアイディアですが…。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…直線 y=ax+b が、2点A(−3、2)、B(2、−3) を結ぶ線分と共有点をもつようなa、bの条件を求めなさい。解説と解答…この直線が線分ABと共有点をもつのは、ア…この直線で分けられる2つの領域の一方に点Aがあり、他方に点Bがある。 イ…点Aまたは点Bがこの直線上にある。よって、f(x、y)=ax+b−y とすると、求める条件は、f(−3、2) × f(2、−3) ≦ 0 したがって、(−3a+b−2)(2a+b+3)≦0 よって、−3a+b−2≧0 かつ 2a+b+3≦0 または −3a+b−2≦0 かつ 2a+b+3≧0 すなわち、b≧3a+2 かつ b≦−2a−3 または b≦3a+2 かつ b≧−2a−3 …答えです。よく見かける数学の問題ですが、私の塾の生徒さんでも戸惑う人が結構います。身に付け
ば簡単な数学なので頑張って下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

ジョリーと私の朝と食生活。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。



今朝は塾が10時からなので5時45分起床(塾が12時以降の時は6時45分)。ベランダのカーテンとサッシを開けて空気の入れ替えです。ジョリーはカーテンを開けると必ず起きて一度はベランダへ出ます。そして体重測定です。今朝は8、49kg…体重計の目盛りを見て下さい。そしてジョリーは朝御飯。ビーンズ大さじ一杯、ワンちゃん用の牛乳を大さじ三杯、それから今朝はビーフビーンミール(これは日替わりです)を大さじ一杯です。(これを朝、昼、晩、三食食べます。) そしてウエイト、OKで食べ始めます。後片付けをして、やっと私は一息…ママのいれてくれた苦めのホットコーヒーを楽しみます。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

中学受験の算数の基本的な問題です。東京都算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

問題…A船が川上の甲町を静水時の速さ毎時7kmで、B船が川下の乙町を静水時の速さ8kmで同時に出発したところ、1時間20分後に出会いました。甲町と乙町の距離を求めなさい。解説と解答…1時間20分で出会ったのだから、これに速さの和をかければよいのですが下りと上りの速さがわからないので戸惑う生徒さんがいます。流れの速さを□とすると、下りは(7+□)、上りは(8−□) で和は□どうしが消えて、7+8 …つまり、静水の速さの和でよいのです。だから、(7+8)×1(20/60)=20km…答えです。算数の基本的な問題です。時おり理解していない生徒さんもいます。中学受験の算数の基本なので是非確認しておいて下さい。 東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP