ふれあい広場

月別アーカイブ: 2024年6月

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある区間を行きは時速□km、帰りは時速 6kmの速さで往復したときの平均の速さは時速 5kmです。□に当てはまる数を求めなさい。<解答と解説> 中学入試の算数の問題、往復の平均の速さです。片道の距離を 1としてもよいのですが、6でも5でも割り切れる数、つまり6と5の最小公倍数の30kmとすると具体的で分かり易いと思います。往復の平均の速さ= 往復の距離÷(行きにかかった時間+帰りにかかった時間) だから、行きにかかった時間を□として、帰りにかかった時間は、30÷6=5時間です。よって、往復の距離は、30×2=60kmだから、5=60÷(□+5)、よって、□= 7時間、30÷7=4と2/7…答えです。距離を具体的な数にすると分かり易いと思います。序理伊塾では算数や数学を出来るだけ分かり易く教える事に努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は月に一度の”国分寺詣で”の日。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今日は月に一度の”国分寺詣で”の日です。国分寺の祝井先生のところに行きます。祝井先生に健康管理をして頂いているのです。色々と診てもらっていますが、先生との軽いお喋りが何よりの私の健康維持の方法となっているのではと思います。又、日頃電車に乗らない私にとっての約一時間の中央線。これも良い気分転換なのです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1個が 110円の品物があります。この品物を運ぶと、1個につき 10円もらえますが、もし、運ぶ途中で品物をこわすと、こわした分の運び賃がもらえないうえ、こわした品物の代金を支払わなければなりません。この品物を 1500個運んで 1260円もらいました。何個こわしましたか。<解説と解答> 中学入試の算数の問題です。” 弁償算” ということもあります。こわした分を弁償するからです。もし、全部 こわさずに運ぶと、10× 1500= 15000円になります。しかし、実際には 12360円なので、15000円ー 12360円 = 2640円の差が出てきます。ここで、1つこわすと 10+110= 120円の差になるので、2640÷ 120= 22個 こわしたことになります。この + 110が弁償の分になります。22個…答えです。” つるかめ算 ” の仲間にも入ります。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

序理伊塾からのお知らせです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

お問い合わせの返信はパソコン及びスマホから1、2日以内に必ずしていますが、時折リターンとなってしまう場合があります。返信が届かない時、又はお急ぎの方は是非お電話を下さい。お電話は何曜日の何時でも大丈夫です。

03ー3846ー6903 山岡。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> AとBの二人がじゃんけんを 1回するとき、Aが負けない確からしさを求めなさい。<解説と解答> Aのグー、チョキ、パーの 3通りの出し方に対して、Bも 3通りの出し方があるから、全体では、3×3=9通り。ここで、Aが負けないことは、Aが勝つ場合とあいこになる場合です。これは、どちらも グー、チョキ、パーの3通りずつあるから、3+3=6通り。よって、6÷9= 2/3…答えです。又、別解として、全体の確からしさ(1)からAが負ける場合の確からしさを引きます。Aが負ける場合は 3通りで、その確からしさは 3÷9=1/3。よって、1ー(1/3)=2/3…答えです。この問題は中学入試の算数ですが、じゃんけんの問題は高校の数学にも出てきます。このような基本的な問題から訓練しておいて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

塩パンのお店、”パン・メゾン”さん。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

今朝散歩は浅草通りの”パン・メゾン”さんを目指します。自宅を出て三つ目通りを浅草通りの交差点を目指して歩きます。浅草通りに出てから左折。目指すお店は右側。お店を見つけてビックリ。なんと20人位の人が並んで待っているのです。私達も頑張って並んだのですが、行列がなかなか進みません。でも無事に買うことが出来て満足。面白い朝の散歩になりました。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

中学入試の算数の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> ある小数の小数点を、右に 1 けたずらしたものから、左に 1 けたずらしたものを引いたら、75、545 になりました。もとの小数を求めなさい。<解説と解答> 中学入試の算数の問題、割合です。ある小数の大きさを 1 とします。小数点の位置を右に 1 けたずらした数は 10 にあたり、左に 1 けたずらした数は 0、1 にあたるから、75、547 ÷ (10ー0、1) = 7、53…答えです。中学入試の算数の問題ですが、よくある問題です。中学に入ってからも同じ問題が出てきますが、1 をx とおきます。算数では、1 とする問題がとても多いです。慣れて下さい。序理伊塾では算数や数学を分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

隅田水族館、その2。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

クラゲさん達を見てから更に順路を行くとたくさんのペンギンさん達。係の人にご飯を貰って嬉しそうでした。又、亀さん達もいました。でも我が家の愛亀の” はなちゃん “の方がかなり大きいようです。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

大学入試の数学の問題です。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

<問題> 1/x + 1/y = 3 のとき、(2xー3xy +2y)/(x+y) の値を求めなさい。<解説と解答> 1/y = 3ー1/x =(3xー1)/x よって、y = x/(3xー1) と一文字にしても出来ますが、面倒な計算になります。そこで、与式の分母を払って x+y=3xy よって、(2xー3xy +2y)/(x+y) = {2xー(x+y)+2y}/(x+y) =(x+y)/(x+y) = 1…答えです。このような計算方法はとても大切です。是非、慣れておいて下さい。序理伊塾では算数や数学の問題を出来るだけ分かり易く教えることに努めています。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

隅田水族館、その1。【安心の完全後払い制】算数個別、数学個別、序理伊塾。

スカイツリーの中にある隅田水族館、初めて行ってみることに。順路に沿って見ていきます。塾にいるお魚さんもいて、びっくり。海水魚や淡水魚です。なんとなく嬉しくなって更に順路に沿って歩いて行きます。クラゲさん達もいて心が和みます。【安心の完全後払い制】東京都算数個別、数学個別、序理伊塾。

1 2 3 4 »

月別アーカイブ

PAGETOP
Copyright ©                   All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.