問題…mの値が変化するとき、次の2直線の交点Pの軌跡を求めなさい。
…解答と解説…2直線の方程式を変形して、x+1=my…ア x+2=−m(x−y)…イ 点Pの座標を(x、y)とすると、(x、y)はアとイを満たします。y≠0のとき、アから m=(x+1)/y これをイに代入して x+2=−(x+1)(x−y)/y よって、y=−xx−x…ウ ここで y=0とすると x=0、−1 よって、y≠0のとき、点P(x、y)は、放物線ウから2点(0、0)、(−1、0)をのぞいた図形上になります。次に、0のとき、アから x=−1 x=−1、y=0をイに代入すると、m=1 よって、点(−1、0)はm=1のときの2直線の交点になります。以上から、点Pは放物線y=−xx−xから点(0、0)をのぞいた図形上にあります。また逆に、この図形上の任意の点は、条件を満たします。よって、放物線 y=−xx−xか
ら点(0、0)をのぞいた図形…答えです。高校の数学の軌跡の問題です。y≠0 のときと、y=0 の場合に分けて考えなければいけません。私の塾でもこれを落とす生徒さんが多いです。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。