問題…mの値が変化するとき、次の2直線の交点Pの軌跡を求めなさい。
…解答と解説…
2直線の方程式を変形して x+1=my …ア x+2=−m(x−y) …イ 点Pの座標を(x、y)とすると、(x、y)はア、イを満たします。(1) y≠0 のとき、アから m=(x+1)/y これをイに代入して x+2=−(x+1)(x−y)/y よって、y=−xx−x …ウ 、ウにおいて y=0とすると x=0、−1 よって、y≠0 のとき、点P(x、y) は、放物線ウから2点(0、0)、(−1、0)を除いた図形上にあります。(2)y=0のとき、アから x=−1よって、x=−1、y=0 をイに代入すると m=1 よって、点(−1、0)は、m=1のときの2直線の交点になります。(1)と(2)から、点Pは、放物線 y=−xx−xから点(0、0)を除いた
図形上にあります。逆にこの図形上の点は、条件を満たします。答え…放物線 y=−xx−x から点(0、0)を除いた図形。高校の数学、軌跡の問題です。軌跡の問題は媒介変数(この場合はm)を消去すればよいのですが、とりあえず分母が0になる場合を分けて考えます。除く点に注意して下さい。東京都 算数、数学の個別指導塾、序理伊塾。